My Favorite Things!

古座川 一枚岩
古座川 一枚岩

 正直言って現在手探り状態だが、この調子で進めて行きたい。

 

 いずれ、私とコミュニケーションを取って下さる方は、この媒体を通じてお願いすることになる。

 

 それで、前から私のことをご存知の方々には重複してしまうことになるが、これから関わり合いの出来る方や識らなかった人たちのために、一応ここで説明しておこう。

 

 私のニックネーム「ぶらいおん」は、“無頼男”を意味している。

 作家柴田錬三郎氏曰く「無頼」とは自分の規律を守ること
「世間が何といおうと、自分が正しいと信ずる規律に基づいて行動する」
「そういうプライドを持った行動が無頼なんだ」
「つまり知性のコントロールだな」

 

 この柴田錬三郎氏の発言は新潮文庫版「眠狂四郎虚無日誌」中の尾崎秀樹氏による解説から引用したもの。

 

 ホームページ タイトル中の「詞藻」は広辞苑第六版によれば、

 

(1)ことばのあや。辞藻。
(2)詩歌や文章。
(3)詩文の才。文藻。文才。才藻。

 とある。勿論、(3)項ではなく、(1)(2)項の意である。そして、それはまた、"my favorite things" つまり、「お気に入りの事態あるいは状況」といったことになる。

 

 まあ、言い換えれば、私=自分

の全て、ということになるだろう。

 

 突然だが、技術翻訳の仕事は開店休業状態で、僅かな年金収入以外は全く途絶えてしまったので、経済的には今や色々問題を抱えてる。

 

 だからと言って、坐して死を待つわけにも行かぬので、些かでも収入の道を開くべく試行錯誤している。

 

 お知り合いの方々にあからさまなご迷惑を掛ける意思は毛頭有していないが、実質的迷惑の掛からぬ範囲で追々ご協力、お願いもして行くつもりなので、出来る範囲、ご迷惑の掛からぬ範囲でご配慮頂ければ大変ありがたい。

 

 今のところは、このくらいにして置こう。殆ど全てをさらけ出すとすれば、一朝一夕で成る筈は無いから...。