7/22「原発さよなら行進@和歌山1」

「原発再稼働反対」
「原発再稼働反対」

 2012 年7月22日の日曜日Twit No Nukes 和歌山主催の”第1回原発さよなら行進”に参加して来た。同行したのは「詩をきっかけとして考える会」世話人で、PAM同人のメンバーでもあるM.T.さ ん。前日の7月例会に出席されたT.K..さんも参加の意向も洩らされたが、和歌山城の周りを炎熱も冷めやらぬ時刻に歩き回る訳だから、体調を慮って自重 されるよう申し上げた。スタート予定時刻16:00より二、三十分前に集合場所に到着してみたら唖然とした。パラパラとまばらな人影が見えるのみ、東京 代々木公園の16万人大集会が頭にあっただけに『これはどうしたことだ!?』と戸惑い、一度は引き返し掛けたくらいだ。

  しかし、和歌山生まれ、育ちのT.さんを初め、他の参加者も泰然として驚く様子も見せないので、心を取り直し、東京生まれ、育ちの私もデモに加わった。行 進に参加された知り合いのK弁護士が再三計数された報告によれば、参加者は200名、うち親御さんに手を引かれたり、抱かれて歩いた子供たちは20名との ことであった。

 その様子はこのブログの動画コーナーでも紹介しているので、是非ご参照下さい。この中に間もなく79歳の誕生日を迎える私の姿もチラと登場しているのも、ご愛嬌!